もやしもん

もやしもん VOL.4 (初回限定生産版) [DVD]

もやしもん VOL.4 (初回限定生産版) [DVD]

というわけで、DVD最終巻。特典は16Pブックレット「農大の歩き方」。映画のパンフみたいなやつ。オリゼー(顕微鏡写真4枚つき)、納豆、乳酸菌の説明があったり、アニメ監督と、菌を研究している教授のインタビューがあったり。1巻の特典が豪華すぎたからそれ以降が見衰えするけれども、まあ何もないよりはいいかな。
で、最終話は録画失敗していたのでようやく見ることができた。ほぼ原作通り、綺麗に終わったな。のだめを超えて最高視聴率を記録しているから、きっと2期がやるに違いない。しかも、今年の秋から上野の国立科学博物館で「菌類の不思議」というものをやるらしく、そこで菌たちが登場するとか。それは期待だ。国立科学博物館は仕事関係で何回も行っているけど、それと絡めたものができれば嬉しいなー。あー、でも常設展じゃなくて特別展になるから無理かなー。
今回の菌劇場デラックスは、やれなかった沖縄編がらみの話があったり。台詞なしで優が一こまだけ出たり、ジュゴンが大活躍したり、ダイエット合宿があったり。何より、オリゼーの合体攻撃が見られますよ! しかし……絶望した! でかすぎて声が野太くなった合体オリゼー絶望した! ま、合体シーンはよかったけどね。集合をかけるオリゼーとか、合体を解くところとか。あー、そうそう。パンに文字をかもすところ、やってくれると思ったのになー。菌劇場デラックスのほかに、特典として入れてほしかった。
とりあえず、2期を首を長くして待ちます。