無双OROCHI 魔王再臨

無双OROCHI 魔王再臨(通常版)

無双OROCHI 魔王再臨(通常版)

ここ数日、これが面白すぎて録画消化もほとんどしないまま地道にやり続けていた。ストーリーモードを全部クリア、練成素材も全部ゲットした。
というわけで卑弥呼を徹底強化。『雷』『陽』『斬』『吸活』『破天』『勇猛』『神速』『極意』がついている武器に、噂の天舞(無双ゲージ満タン時、全攻撃に属性が付く)をつけてみた。そうしたら、笑っちゃうほどまさに無敵。通常攻撃の全てが弾のバラマキで、それ全てにそれらの属性がつくからまさに敵武将が紙くず。どのぐらい無敵かというと、難易度「難しい」ですらかなり育てた使い慣れた武将でようやくクリアできる程度の僕が、激難をあっさりクリアできるほどになる。てか、激難の顔あり武将を数秒で倒せる。まさに瞬殺。正直、天舞を使わない難易度「易しい」よりも楽なんじゃないかというぐらい。
これで第四武器も楽にゲットできるように。卑弥呼と一緒に第四武器をゲットしたい武将二人をお供させるだけ。今の卑弥呼は、第四武器にさっきの属性つき天舞がついて、さらに狙撃(弓や射撃の威力が上昇する)と金甲(矢や射撃を受けてもひるまない)をつけたので向かうところ敵なし。一つ難を言えば、武器の銅鐸が2つ増えるアーツを使うと無双ゲージを消費するので天舞効果がなくなることぐらいか。一応『吸活』がついているからチャージ攻撃で吸収できるけど。
それはそれとして、熟練度が10を超えたキャラは第3コスを入手できるけど、一部のキャラは色違いとかじゃなくてわりとガラっと衣装がかわるのが嬉しい。ねねはキャッツアイみたいなコスだったり、ガラシャゴスロリ、償ヌ千代は背中が大きくあくなど露出が増えたり。
主観丸出しのキャラの使い勝手としては、やはり卑弥呼が天舞なしでも頭一つ抜けて強い。あと呂布が全体的に強いかな。妲己も攻撃範囲が広くて使いやすい。償ヌ千代、ねね、くのいちも強い。男なら義経、武蔵、信長が強いと思う。孫悟空はとにかく通常移動が筋斗雲なため馬いらずになるのがいい。いちいち馬に乗る必要がない上、赤兎馬ぐらい速い。難点は、通常移動全てが雲だから、短い距離を移動したいときに少し調整が難しいぐらいか。ただ、一部のチャージ攻撃で、攻撃が終了したあとキョロキョロする動作が入るのがダメなところ。小喬ダッシュ攻撃後に転ぶみたいなタイムロス。移動要員として入れておくと便利かも。
で、ガラシャが弱い。通常攻撃が泣けるほど攻撃範囲が狭い。いや、攻撃範囲が狭いのは他にもいるけど、攻撃の発生が遅いのが致命的。まあ、攻撃範囲が狭いかわりに攻撃の発生が早い女媧は僕には使いこなせないが。とりあえず、ガラシャは騎乗攻撃の方がずっと強いので終始馬と共に戦う。天舞をつければ格闘娘になるそうだけど。
今回、敵で嫌なのは、顔あり武将をのぞけば相変わらず弓兵と鉄砲隊。狙いが正確なんだよね。そして出場する面はそんなにないけど、こちらを凍らせてくる妖術師は相当いやらしい。