XXXHOLiC◆継 5話

小羽登場。名字は五月七日で「つゆり」。読めねーよ!
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/hizuke.html
他にもこういう日付名字ってあるんだね。
閑話休題。小羽は棒読みちっくで、どうやら子役の人らしい。まあ設定上棒読み口調でもおかしくないのであまり気にならなかった。基本的に原作どおりだけど、それでも母親からのひどい扱われ方はへこみますな(´・ω・`) 母が小羽の出演料で豪華な物を買いあさっているのと対照的に、小羽の部屋はベッドと、卓上ライトを置く小さな引き出しがあるだけであとは何もない。ワタヌキに貸してもらった傘を、濡れたままなのに部屋にまで持ってきて、その傘を抱きしめながら「四月一日君尋……」と呟くシーンは切ないね。
そして、相変わらずワタヌキはいい男すぎる。誰に対しても優しい。なんだかんだでドウメキに対しても不器用な心配の仕方をするわけで。彼に関しては、両親からどう呼ばれていたかというくだりが後々のことを考えると違和感があるんだけど、そこらへんの整合性ってどうなってるんだろう。
原作では小羽関係がようやく決着ついたけど、この2期ではどこまでやるのかな。ひまわり関係の話を決着させて終わりそうな気がする。1クールか2クールか、それが問題だ。