ゲーム

今日届く予定のゲームたち。

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~(通常版)

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~(通常版)

前作が面白かったから、思わず購入。実は前情報を意図的に入手していない。よそのHPを見ても、これについて取り上げていたらそこは読まないようにしていた。楽しみにしているわけだが、実は今某大作RPGをプレイしていて、これが面白くなってきたからどうしようかと思っているところ。
というわけで、1時間ぐらいプレイ。まず、OPに関してはフルアニメーションだった前作と比べると明らかにパワーダウン。楽しみにしていただけに残念。とりあえず、前作の数年後ってことかな。グンナルが教頭になるとは驚いた。ゼップルって誰だっけ? 印象にない。トニだかトネだか忘れたけど赤毛のあいつは相変わらずの性格なのね。他の前キャラが登場するのを楽しみに待つ、特にアンナ。前作主人公は出るかどうか微妙かな?
とりあえず男主人公のロゼ選択。声があるのにちょいと違和感。まあ、すぐ慣れたけど。ダンジョン内は、草とかを切るアクションがなくなったのがちょっと違和感。アイテム探すのに刈りまくる必要がないのは親切なのかな? あと、ダンジョン内で夜を明かせるっぽいのは便利そうだ。正直前作プレイから時間が経っているので操作性とか思い出しながらだったけど、基本的に変わらないかな。ちょっとだけ移動のロード時間が気になる。で、グロウブックもイメージが変わった。オープンになったアイテムで?になっているのは、高い完成度で作らなければ出ない項目かね?
今回は最初の課題を優で修了して、次の課題を選ぶ前に購買部でレシピなどを買って現時点で材料があって製作できるものを製作したところで終えた。うん、前作が名作だっただけに、基本的なシステムが変わっていない印象なのは好感触。あとはキャラに早く入っていくことができるかどうかだな。とりあえずは、お嬢様のマナに萌えということで一つ。でも、クリア対象キャラじゃないんだろうなあ。
バトルファンタジア - Xbox360

バトルファンタジア - Xbox360

これもほとんど前情報なしで衝動購入。格闘ゲームは下手の横好きで。ソウルキャリバー?へのつなぎといった感じで。RPGとは違って手軽にプレイできるので、今日帰宅したらプレイしたいとは思っている。帰宅して風呂入ったりして落ち着くのは日付変わる頃だから、午前1時〜2時ぐらいに簡単なプレイ雑感を書けたらいいな。
で、届くのは明日らしい。初めてkonozamaをくらってしまった。