ペルソナ4

ペルソナ4

ペルソナ4

マハ系が4種類揃ったら雑魚戦はだいぶ楽になってきた。思っていたよりも、魔法を使いまくってもそこそこSPがもつし。あくまで「そこそこ」ですが。今まで全滅したのは矛盾の王だけか。あれはこちらのレベルがあまりに低かった。2回目に挑戦したときはやたら余裕だったし。……でも、赤の壁使うくせに火炎吸収はひどいトラップだと思った。
シャドウ完二は時間かかっただけで大して強くなかったな。陽介が延々デカジャをうちまくるのがアレだが。ダメージソースはタルカジャかかった主人公のジオンガと雪子のアギラオ。
で、アルカナチャンスはきっついなー。逆位置になったときのデメリットが大きすぎる。結局挑戦する価値があるのは魔術師だけか。今まで3回出てきてラクンダ→マハラクンダ、アギラオ→マハラギオン、メディア→ディア。逆位置のときはしょげるけど、それ以上に正位置だったときのメリットが大きい。
ペルソナを育てるのは、自分のレベルよりいくつか低いのを育てるというのがレベルが上がりやすくていいかも。同じぐらいのレベルだとなかなか育たなくて……。お勧めはスライム。レベル7ぐらいで物理耐性を覚える。太陽のカーシーも便利。ローグロウ覚えてから脇にひっこめておけば経験値がちょっとずつ入り、最終的にトラエストを覚える。これでカエレールいらず。合体予報も侮れないな。フロストにつけた火炎耐性が色々なところで役立っている。……しかし、合体にハマると金が恐ろしい勢いでなくなる。個人的に便利なペルソナとして、恐怖成功率UPをつけたデビルスマイルもち。あー、ヨモツシコメが亡者の嘆きを持っていたのをもっと早く知っていたらそれもしこんだのに。