トワイライトシンドローム

トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説

トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説

いつの間にか出ていたので購入。トワイライトシンドローム夕闇通り探検隊は大好きでした。夕闇通りはシステムまわりが残念だったような記憶がおぼろげながらありますが。とりあえず、今作は過去の作品の雰囲気を踏襲しつつ、DSだけに読み込みがほぼ0という快適さがいいです。ただ、歩くことしかできないのがちょっともどかしいですが。走りたい。で、しょっぱなから結構怖さは飛ばしています。イヤホン(必須)つけて、真夜中に電気を消してやると結構きます。とりあえず、第1の噂は初回プレイで無事大吉クリア。途中の選択肢のいくつかは即ゲームオーバーにつながりそうなものがあったので運がよかった。まあ、きちんと考えれば初回でもクリアできる感じかな、たぶん第1話だから難易度が低いと思われますが。
で、DSということでタッチペンを使ったギミックがあります。マップを調べるのは正直タッチペンじゃなくていいじゃんという感じですが、コックリさんでコインをホールドする、背中に文字を書く、というのはタッチペンをうまく使っているなという印象。まあ、そういうギミックは最初は使われることは多いものなので、今後もタッチペンならではの演出が続くかどうかは未知数ですが。