ペルソナ4

ペルソナ4

ペルソナ4

ついにクリアした。BAD END、ノーマルED、真EDの全部を見た。とにもかくにも面白かった。EDを見て「よかった」と思えるRPGはいいよね。特に、真EDでは歌が終わったあとに追加のイベントがあるのがよかった。ノーマルEDのときは「これで終わり?」って不完全燃焼感があったから。ただ、後日談がないのが不満。防具で外見の変化がないということは、またフェスが出る可能性があるかも。本作の評判はかなりいいし。できれば、本編に追加イベントを用意したというものより、事件から数ヵ月後、主人公が戻ってきてまた何か起きるという話の方がいい。恋人となったキャラとの絡みもほしいところ。恋人といえば、クリスマスイベントで目的の子が出るまで断り続けるのは心苦しい。ちなみに、チョイスしたのはりせ。
コミュはストーリー進行でMAXになるもの以外では、剛毅と月、節制、刑死者以外はMAXにした。てか、悪魔と塔はゆっくりでよかったなー。太陽も雨の日で可能だから後回しでよかった。学生はテスト1週間前からダメ、夏休みでいなくなるってのが痛かった。
ボス戦は、ラスト間際でマハスクカジャを使える陽介、マハタルカジャ・マハラクカジャ・回復を使えるクマ、チャージ・ゴッドハンドを使える千枝で固定になった。まあ、真のラスボス相手ではクマが雷弱点なのが地味に痛いが。マハスクカジャ&敵へのランダマイザで結構回避してくれはするけど。主人公は、最初にマハ〜オート3種を持ったノルンをつけて戦闘開始後、トランペッターでランダマイザを撃ち、あとは状況によりラグナロクや漆黒の蛇で攻撃したり、メシアライザーやメディアラハンで回復したりといったところか。にしても、トランペッターが便利すぎる。火炎無効と疾風無効を継承させたから物理以外には無敵。物理反射も一緒に継承させるのはリセット地獄になるので諦めた。まあ、真ラスボスでトランペッターを装備したままにすると、たまに電撃攻撃をよけずに反射して相手のHPが回復するという悲劇があったりするが。
戦闘は、マハ〜ジャ系を覚え始めてから楽になってきた。マハ〜オートを使えるようになるとさらに楽になり、主人公が各属性のマハ〜ダインを12種類のペルソナに織り交ぜるともう負ける気がしなくなっていた。とどめで、チャクラリングを入手してさらにりせが戦闘後SP回復を覚えると常に全力で快進撃という感じだったな。真ラスボスで、状態異常→状態異常のやつ即死のコンボで1回主人公がやられてゲームオーバーになったけど、防御して状態異常を防げばいいわけで2回目では余裕だった。難易度をエキスパートにすればまたかわるのだろうけど。それに、たぶん今作も隠しボスがいるだろうから、そいつは強いのかな? 彼女だろうけど。
とりあえず、今作はペルソナ3のシステムを正当進化させたものとして成功したと思う。もちろん、細かいことを言ってしまうと、自由に行動できない日がそこそこあったり、学園内イベントがもっとほしかったなー、せめて分岐がほしかったとか、最後まで貧乏が敵だ、金がとにかく足りないとか、色々あるけれども、真女神転生3で完成したとも言える合体システムはやはり楽しく、新しいペルソナを作る作業だけでも楽しむことができた。前作に比べていい方向に進化したことも多い。
次にペルソナが出るとしたら、また1みたいに敵はシャドウではなく悪魔にして会話を復活させてほしいところ。あと、ペルソナをMAXにしたらアイテムと交換システムは復活してほしいところ。主人公のみ複数のペルソナが使えないというのはいいけど、個人的には本人の得意アルカナを選ばせてほしいなー。あとは、学園イベントをもっと充実させてほしい。