スパロボ

24話までクリア。今のところSRポイントは全部取得。やり直しという事態になったことはないけど(22話は戦艦で運べばいいという情報を知らなかったらたぶんやり直しになってた)、適宜改造して、小隊編成をきちんと考えなければならないから大変だ。遊びのユニットとか作る余裕なし。あー、ルナマリアを小隊長にすることがあるぐらいかな。でも、ルナマリアは能力的に小隊長任せるのは厳しいんだよなー。長所は援護攻撃回数が多いことぐらいだろうか。しかし、正直ルナマリアザクウォーリアーよりも、ロアビィのデストロイの方がロアビィの射程+1という小隊長能力も相まって援護ユニットとしては強いのが切ない。デストロイは陸Sだし。デストロイの欠点は、せいぜい一番強い武装が空Bってことぐらい。まあ、それでもルナマリアは使うけどね。
で、やはりUCガンダムチームが戦力的にもストーリー的にも空気なのですが。小隊員として小隊の空きを埋めることぐらいしか役立ってない。あ、クワトロは加速が役立つ。……それぐらいか。いずれZやνがくるだろうから、それらの機体の強さ次第かなー。それでも、きっとSEED系MSよりスペックが悪いんだろうなー。そっちに乗り換えることができればよかったんだけど、無理なのがなー。
とにもかくにも、SRポイントを取るためにはTRI攻撃やALL攻撃を駆使しないといけない。それらに強い武装がないと使いづらいユニットんだよね。で、何気にホランドが便利だ。指揮官・迅速・直感持ちで、移動後に撃てるバリア貫通ALL攻撃と射程が6あるTRI攻撃をも持っている。