スパロボ

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

35話までクリア。いやあ、オーバーデビルに一度やられた。毎回新たなオーバーマンを見るたびにオーバースキルはチェックしていて、オーバーデビルの凶悪なオーバースキルは5マス以内に影響を与えるということが判明してさ、6マス目の位置に数小隊陣取っていたら、マップ兵器のオーバーフリーズが射程6だった。実際に撃墜されたのは2,3機だからロジャーがいて修理費0ということを考えると無視してもいいんだけど、ALL攻撃用の桂が落とされたらさすがにやり直しせざるをえなかった。きちんと武器も確認しろという当たり前のことを守れということですな。
意地でSRポイントは全取得している。とはいえ、ある程度こちら側の機体が揃ってからはそんなに取得は苦労していない気がする。もちろん、大抵はギリギリなんだけど、詰めスパロボ的にこれをこうすれば大丈夫という道筋が見えるからそれほど気にならない。やっぱり序盤が一番大変だった。無理して突っ込まざるをえないから回復用に信頼が必須だったなー。中盤以降は分析が複数使えるようになるし、一部のかたい雑魚敵相手にも適宜分析を使えば結構余裕が。
何はともあれ、武器の改造が優先。機体の改造はケチケチせずに地味にやるのが結局大切か。そして、ALL攻撃をよく使うキャラに集束攻撃を覚えさせたり、キングゲイナーオーガス系にはサイズ補正無視を覚えさせたり。補給ユニットに乗るパイロットには補給技能を覚えさせるとかなり便利に。戦艦のメインパイロットにはヒット&アウェイが必須だな。それにしてもキングゲイナーが雑魚掃除、ボスのHP減らしと大活躍。ランドルートだとずっと一緒だから撃墜数が100を超えたよ。桂も雑魚掃除に活躍。アイアン・ギアーはポタン砲が便利すぎる。SRポイント取得の友。精神コマンドだと、直撃が地味に有効だったり。シャイアとガウリが脱力を覚えるのも大きいかな。で、メールが一番最初に熱血を覚えたおかげで、武器をMAX改造しているガンレオンがえらい強くなっている。あとは、アデット先生の祝福。
しかし、ガンレオンは当初デザインがリアルロボちっくと思っていたけど、やっぱりスーパー系だったのね。飛行を取得してもおかしくないと思うのだが、攻撃時のみ限定か。にしても、ランドが叫びすぎだ。声が裏返ってるし。まあ、それは裏返るように演技指示があったのだろうけど。BGMが変わるのが残念。