スパロボ

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

44話までクリア。とりあえず、一方のZEUTHと戦う話はさすがにやっつけすぎな気が。「嘘を嘘と見抜けないとUNを使うのは難しい」というか、デマに踊らされまくって仲間をあっさり極悪人みたいに扱うのはどうかと。インターネットみたいな文化がないザブングルや、子供のアポロ(レントンより年下だ!)やザンボットチームとかが踊らされるのはまだ分かるけど、ガンダム系のいい歳した軍人たちもまったく疑いもせずに。うーむ。そういや、キラの扱いが悪いな。出会うキャラにことごとくダメ出しされている気がする。一方、シンはわりと扱いがいいというか、普通に応援できるような位置づけにいる。
とにもかくにも、ランドルートではランド、アポロ、桂、ゲイナーの鍛え方がSRポイント取得の肝だった。で、メール、アポロ、桂、レントンが熱血をそこそこ早く覚える。アポロはEセーブを最初に覚えさせたくなるけど、最優先がヒット&アウェイで、次が再攻撃。シルヴィアはひたすら格闘を上げ、シリウスは技量上げ。無限拳の2回攻撃は凶悪だ。そして、桂とゲイナーのALL攻撃も攻略の肝だった。
で、40話がやたら敵数が多くて大変だったけど、奥にいた強化パーツを持たない戦艦3隻以外は全滅できた。レントンの熱血セブンスウェルが凶悪すぎる。百鬼帝国が出てくるあたりで戦っていたら、スカルムーン連合の小隊も結構近づいてきて。攻撃範囲が広いので、巻き込まれる味方にひらめきや不屈をかけつつ、祝福をかけて殲滅。この面はガロードのツインサテライトキャノンも結構な数敵を巻き込めたな。
で、合流後は小隊編成が大変だ。ようやく登場したνガンダムは、これまでのスパロボの中で最も性能が高いのではないだろうか。百式もただの百式なのに結構強い。Zは使いづらいが……。そしてようやくソルグラヴィオン登場。やっぱつえー。で、ついさっき別口で知ったのが、アルティメットグラヴィオンの上にファイナルグラヴィオンとかいうグラヴィオンが公式設定として存在するという衝撃の事実。さらに、バルディオスの最終回が超絶BAD ENDで驚いた。打ち切りでもほかにやりようがあるのでは。
とりあえず全部SRポイントは取得しているけど、アキの人間爆弾は防げなかった。まだそこらへんのフラグとかの情報を知らなかったからなー。強化パーツも取り逃しているし、むう。
最後に一つ。いつの間にかメールがSP回復やら補給やら覚えていてビックリ。