FALLOUT3

地道にプレイを重ね続けた。なんと言うか、面白い!というわけではないのに、なぜか気づいたらプレイに没頭している不思議。
戦闘は、VERY EASYでやっているというのもあるけど、無理をしないで常にsneak。スニーキング攻撃のクリティカルを狙うのが基本。そして、とにかく物陰を利用して移動と攻撃をする。そこらへんを心がけるようにしてから随分楽に。当初は苦戦したヤオ・グアイも、リンカーン・リピーター一発で葬れるように。リンカーン・リピーターは独特な発射音が綺麗でいい。44マグナム弾を使うけど、使う相手を選んで運用すれば弾に結構余裕が。
そして、リベット・シティのアンドロイドからもらったプラズマライフルもえらい強いな。人間だろうがスーパーミュータントだろうが機械だろうがどろどろの緑色に光る粘液に変える危険武器。しかし、デスクローは粘液にならない不思議。てか、デスクローだけオブリビオンから来たと言われても納得いくよ。外見はまんま悪魔って感じだし。そして、唯一ダーツガンの意味がある相手。足を重傷にすると劇的に移動速度が落ちるから、あとは銃で狙い撃ち。とはいえ、デスクローが今のところ一番強い敵かも。とか思ってたら、プラズマライフルでデスクローも粘液になった、しかもスニーキングで一撃。クリティカル確率アップ、クリティカルでダメージ1.5倍と2つperkを取っているのもあるけど。
で、Mr.SandmanとかいうPerkで簡単レベルアップというのを試してみた。アンデールの子供相手に無限暗殺拳。簡単にマックスのレベル20に。グリムなんちゃらとかいう、相手を倒せたらAPが完全回復するPerkが非常に便利。
にしても、本当にマップ右下が入り組みすぎだ。リベット・シティやレンジャー宿舎にたどり着くのにえらい苦労した。正直、このゲームの最大の欠点はここだと思う。単純に道が複雑ならまだ許せるけど、瓦礫で塞がっていてちょっと裏の道路に行くのにえらい遠回りをさせられ、結果的に複雑になっているというのが納得いかないんだ。瓦礫を吹っ飛ばせるぐらいの火力は充分すぎるほどあるのに。