ナイトウィザード

初NW、初ネットTRPG。総レベル4、経験点30使用で、PC1の魔剣使いをプレイ。総計10時間近くかかったのかな。
エロゲ主人公的な、他PC全員女性、コネやNPCも女性が多めという情況。前半は、エロゲ主人公らしく周りに流されっぱなしだった。さすがに戦闘ではダメージ源になったものの、GMの出目がえらい走っていて大変だった。しかも、PC勢は総じて出目が悪く。僕はクリティカル値7、ファンブル値12だったのに、クリティカルは3回ぐらいしかなかったような。ファンブル2回あったのに。出目もここぞというところでピンゾロとか1・2とか。
やってみたら面白かった。実際にプレイするとルールも把握できるね。戦闘のカウント制は面白い。このゲーム、かなり戦闘のシステムはしっかりしている。で、攻撃キャラは攻撃スキルに割り振り、戦闘ではここぞという所でしか活躍できないヒーラーとかは情報系のスキルを習得したりとかで役割分担もしっかりできるし。またやってみたいと素直に思った。
しかし、時間がなかなか取れないのが口惜しい。キャンペーンとかで色々やってみたいという気にもなるのに。まとまった休みが取れるのはGWか年末年始ぐらいだからなー。PC全員の予定があうってのも難しいし。