スターオーシャン4

amazonで、発売日に届いてビックリだ。トライエースの作品を発売日に買うというのは我ながらギャンブルと思う。で、まったく情報を仕入れていなかったので、主人公すら知らない状態でプレイ開始。まずは、スタートする前にタイトル画面からバトルシミュレーションを実施。戦闘方法を覚える。で、これが難しい。回復系の技がないために、敵を全滅させるってのは何回か失敗したり。今回の新しいバトルシステムである、えっと名前が出てこない、とにかく相手の後ろに回りこむシステムがかなり重要な気がする。これをやるかやらないかで与えるダメージに相当な差が……。
とにもかくにも、レイミ可愛いということで。3Dも進化したなあ。豆と呼ばれたソフィアが嘘のようなデキだ。戦闘勝利時のアングルとかもろに萌え系媚びなところも。尻とか。通常時の胸も。まあ、そういう媚びは大好きだが、苦手な人もいるだろうな。まあ、今後はどうなるか分からないけど。とはいえ、スターオーシャンだから当然といえば当然か。個人的には、個室割り振りで仲良くなったら男女同室にできてイベントも発生するというのが非常に気になるところ。
ちなみに、一番易しい難易度で。これだと、まあ一番最初のところだと戦闘では苦戦しない。とはいえ、クリティカルとか狙って回り込もうとすると、たまにカウンターしてくる奴がいるんだよな。シミュレーションでカウンターを避ける方法は練習しているけど、実戦でやるのは難しい。それにしても、3よりも攻撃がからぶることが少ない気がする。あと、フェイトのときよりも斬った感はややあるかな。
画面はさすが次世代機(この言い方はもう古いが)だけあって綺麗。森の描写とかかなり綺麗だ。ただ、宝箱がそのせいで少々見づらい。MAPの踏破率がなくなったのはよかったけど、最初からMAPの全貌がわかるため、どこに行ってどこに行っていないかわからないのが微妙に不便。行ったところは色を変えてくれてもいいのに。
とりあえず最初のボス戦と思われるのをクリアしたところまで。こちらが与えられるダメージがしょぼいから勝てないバトルかと思ったよ。こちらがくらうダメージも大したことないんだけどね。ようやく2人パーティーから3人になったところ。まだこちらの必殺技も1種類なので戦闘がどうしても単調になるところはいたしかたないか。今後どうなっていくか。