スターオーシャン4

2枚目いった。バッカスは、あのカラーリングは明らかにXBOX360本体がモデルだよなあ。バーンアウトリベンジで箱をイメージした車が出ていたのを思い出した。で、萌え系のキャラがさらに3人ばかり増えたり。てか、ミュリアの胸揺れは露骨だなあと思った。いいぞ、もっとやれ。
にしても、やっぱ画面が綺麗だ。キャラも造形が美しい。本当に、一度次世代機でやるともうPS2とかに戻れなくなるんだよなあ。面白いゲームは多いけど、グラフィックでどうしてもガッカリしてしまうのがなんとも。
グラフィック面は本当に文句のつけようない。キャラ萌えな人なら今すぐ買えと言える。まあ、このキャラデザというか、人形みたいなのは慣れない人は慣れないだろうけど、3Dの中では相等頑張っていると思う。女性陣の性格のアクが強すぎる、いわゆる特定属性のテンプレすぎってのはあるかな。まあ、僕はそういうのが好きだから気にならないけど。あー、ウェルチはやりすぎというか、いくら何でもないんじゃない? ってのが残念。3のウェルチはよかったのに……。ストーリーは、今のところちょっとアレなストーリーが一部あるぐらいで、全体的には面白い。
ただね、システム面がどうにも。これだけゲームを出している会社なのに、どうにもこうにも。
セーブポイントでしかセーブできないのが地味につらい。今時のRPGならフィールドではどこでもセーブOKにしてほしいところ。あと、ダンジョンがセーブポイントまで長いんだよね。敵シンボルをよければ戦闘は避けられるけど、狭くてうまくいかないところもあるし。まあ、金の消費が激しいからある程度は戦闘せざるをえないんだけど、やっぱ仕掛けをクリアしつつのダンジョンだからもう少し短めでもいいのでは。イージーでプレイしているからいいけど、ノーマルでも回復アイテムとか厳しいんじゃないかな。まあ、料理とかも使えばいいのかな。なんか、AIの思考ルーチンがテイルズほど細かく指示できないのが難点。MPをすぐ使いきっちゃうんだよね。あと、サイトアウトを使いこなせるかどうかで戦闘難易度がかなり変わるのがちょっとバランス悪い気がする。てか、敵のターゲット変更をボタンでやらせてくれ。戦闘といえば、敵の背後ついてもほとんど有利になってないのがどうにも。まあ、不意打ちくらっても同じなんだけどさ。あと、とにかく移動がめんどい。アイテムクリエーションするには宇宙船に戻らないといけないんだけど、延々移動しないといけない。また、ダンジョンもボスを倒した後最深部から戻る必要があるのがしんどい。雑魚敵は当然いるし。そこらへんが不親切なんだよなあ。あと、正直クエストの大部分と、採集・採鉱っていらなくない? そうそう、あとね、宝箱、うまく正面に回れないんだよう。
今のところ、そこそこ面白いけど全体的には並の作品ってのが正直な感想。システム面のマイナスが多すぎてさ。まあ、クリアしてから改めて総括したいとは思う。ヴェスペリアを超えられそうにないんだよなあ。でもまあ、キャラ萌えできる人なら買い、というのだけは間違いない。