けいおん! 2話

今期最期待アニメの1つ。
とりあえず、 唯の性格が、1話とちょっと違って見えた。1話で感じたよりも、ただの天然バカっぽいイメージが。とりあえず、澪かわいいよ澪ということで。唯と名前で呼ぶシーンはもう。
ギター買うのに値段で躊躇するってのは分かる。最低限、音がまともなものを買おうとすると値がはるよね。楽器は金がかかる。ヴァイオリンも、子供が使うものでもやっぱ5万円以上のものじゃないときっついし。僕の場合は父のおさがりだったからあまり気にしていなかったけど、後に100万円はすると言われてビビったよ。
唯のギターを買うために皆でバイトするってのは、正直甘やかしすぎじゃないかと思った。で、交通量調査というチョイスが渋い。高校生でそれなりに稼げるバイトとして悪くない選択肢。結構人気あるバイトなんだよね。日払いだし。ただ、友人から昔聞いた話では、えらい退屈なのと、冬は地獄というのがネックらしい。説明会に行かなきゃいけないみたいだし。とりあえず、バイト代を見て皆が稼いだものだからと金を返した唯はえらかった。それを見て本当に安心したよ。紬のアレは、まあアニメだし、まあいいか。しかし、眉毛で社長の娘と判断するとは……。
ギターはクラシックギターを高校時代に音楽でやったぐらいだな。Fのコードが最初難しくて咄嗟にできなかった思い出。いい日旅立ちと、ビートルズのYesterdayが課題曲だったなー。
そういや、EDがいかにもPVっぽく作っていていいね。あれだと、澪がメインボーカルっぽいけど、目立つのが苦手とか言ってなかっただろうか。あ、でもOPは唯がメインボーカルか。
原作が4コマと知って驚いた。読む価値あるのかな?