ゲゲゲの鬼太郎 最終話

そういや見るのを忘れてた。黒鴉の年齢に超驚いた。3000歳って! てか、人間がまだ狩猟生活をしていた頃に、すでに妖怪は普通に生きていたのか。
この最終話が100話で、ようやく妖怪47士が24と半分をこえた。いつか再開してほしいなー。47士はともかく、ぬらりひょんバグベアードときちんと決着をつけてほしい。地獄の力も全然使わなくなったし。
こういう長く続いたやつって、キャラクター説明とかお約束の構成をすでに完成させたから、かなり自由にストーリーを作れるようになるから面白くなる下地はあるんだよな。新しく始めると、まず世界観やキャラクターの説明で結構話数を取られるからさ。そう考えると、昨今主流の1クールアニメってのはきついと思う。面白くなれる素材があっても、そこまでストーリーを進められないとかさ。まあ、2期3期って続ける方法はあるけど、それも関連商品の売り上げ次第だろうし。