けいおん! 6話

学園祭コンサートの回。毎度原作分だけでは尺が足りないからオリジナル追加で。
で、澪以外の3人がどう自分たちのクラスの出し物に関わっているかを出したのはよかったと思う。まあ、澪が自分のクラスのことをほとんど把握していないのはちょっとアレだが。あー、有志のみでやるってやつかな。とはいえ、リツはともかく、ムギも参加しているしなー。で、唯の方だけど、実際にブレーカーが落ちるってよくあることなのかな? 僕は体験したことないけど。ブレーカーが落ちるって色々なところにかなり迷惑をかける気がする。ついでによく分からないのは、学校の電気系統ってどうなっているんだろう。ブレーカーが落ちると全ての場所で電気が通らなくなる? それとも区画とかあるのだろうか。いや、ライブ中にブレーカー落ちたら大変だなーと。
相撲コントは、声は凄いと思ったけど、正直内容はわけわからなかった。
気になったのは、ライブ前にMC練習で澪の緊張をほぐそうとするオリジナル演出があるわけだけど、それなら原作でもあった緞帳が開いてからの澪ほぐしは必要ないと思うんだ。いや、実際緞帳が開いたらまた緊張したってよくあることだと思うけど、緞帳開いてからああ4人だけで喋っているのはいかがなものかなーと原作読んだときも思っていたから、せめて緞帳が上がる前にしてほしかったなー。MC結局なかったし。ここらが少しちぐはぐな印象を僕は受けた。まあ、オリジナルの演出自体は好きだからいいけどね。てか、スタッフはリツが好きだな、きっと。
テレ東じゃないからパンツはやるかもと思ったけど、まあ画面いっぱいという演出で。それ自体はいい。ただ、茶碗の演出はいらないと思った。ひょっとして、ごはん=主食、つまりおかずにするなってことか。……いや、それはないか。
で、肝心のライブシーン。まさか、あの歌詞にかっこいいメロディーがつくとは思ってもいなかった。てか、唯のがらがら声も入るとは思ってもいなかった。結局がらがら声でもやるのか。ハルヒのときみたいにシングル出すのかな? 出すとしたら、唯のがらがらバージョンとまともバージョンの両方が入っていてほしいものだ。結成したばかり、しかもまだ素人同然の唯がギターであんなまともな演奏ができるとは思えないが、まあそれはありってことで。
ただ、おそらく多くの人が感想で書いていると思うけど、あのPVはいらなかった。歌詞と合っているPVならまだしも、全然合ってないし。せっかく可愛いライブ衣装着ているのだから、ハルヒみたく動かしまくれとは言わないが、4人が演奏している様子を静止絵ばかりでいいから映してほしかった。なんてーか、視聴者が求めているものとのずれを感じた。いや、僕の意見が視聴者の最大公約数なわけないから、実は好評なのかもしれないが。ただ、僕はハルヒを引き合いにだしたけど、こういうのってスタッフ的にはやりにくいだろうなー。他作品、しかも自社のものを引き合いに出されるのは嫌だろうし。
時間なかったから捜していないけど、モブにあずにゃんいたかな?
まあ、何だかんだ書いたけど、面白かったのは間違いない。