東方幻想麻雀

今日は休みということで朝方までやってみた。
1人プレイでは、神社と霧雨をクリア。クリアしないと使用キャラが増えないけど、半荘ってのがめんどい。
で、早速だけど対人戦を4回やってみた。ちなみに、僕は麻雀かなりヘタです。
使用キャラはその都度変えてみる。ちなみに、部屋のルールやキャラ能力をほとんど把握していない状態で突撃。プレイしながらwikiで確認したり。最初がクイックマッチで入った地霊殿。1位親のとき牌がさらされるのにビビった。で、なんかパスワードがないと入れない部屋ばかりだったので、最初以外は全部自分で部屋を建てた。東風戦が好き。
で、サイクル順位。つまりは1〜4位まで一通り。1位になったのは、4位のとき、紅魔館でどうにも伸びようのないテンパイ→そこそこ3位と点差が開いていたから振り込まないことで順位が上がるのを期待するわけにもいかない→リーチのみな上、せっかくのドラが天子能力で変えられた→どう見ても終わってる→ツモれば倍の紅魔館ルールに賭けるしかない→他家へのプレッシャーも兼ねてリーチ。これがハイテイツモで裏ドラのったりして倍満になり1位に。他の三方はさぞや「ふざけるなー!?」と思ったことでしょう、申し訳ない。
今のところ、能力的には霊夢か文がいいかな。大ちゃんは便利そうでなかなか使いどころがない。もし霧雨魔法店でやるならアリスもありだろうけど。