東京マグニチュード8.0 1話

ノイタミナの新しいやる。東京で大地震発生という話らしい。まんまか。OPで廃墟、とまではいかないものの、有名な建造物がボロボロになっている姿は印象的。
主人公の未来は普通の女子中学生って感じかな。始終携帯ばかりいじっているのが印象的。とはいえ、家庭内の微妙な空気とかが嫌で色々ストレスがたまっている様子が健気でもある。何だかんだで弟の面倒見ているし。
そして、弟ができた子すぎる。こんな弟なら欲しいよ。最初の山場は、この弟が生きているかどうかだな。さすがに大丈夫と信じたいが。
で、かなり検証とかしているみたいだけど、実際ああいう揺れ方とかするのかな。場所はお台場だったが、今だったら等身大ガンダムが大ピンチに。そういや等身大ガンダム、TVのニュースでちらっとだけやっていたけど、古谷の「いきまーす」が裏返っていて「あ、失敗したな」とか思ったり。緊張したのかね。で、正直頭部の稼動・発光・ミスト発生だけじゃショボい気がするんだけどなー。歩けとは言わないけど、せめて上半身ぐらい稼動させてほしかった。