遊戯王5D’s タッグフォース4

フィギュア、レアフィギュアでググってくる人が結構いて驚いた。皆、やっぱ苦労しているんだなー。とにかく、ゆま狩りで稼いだ溢れるばかりのDPをもとにアイテムを買いまくればそのうち揃う。目押しなんかしないでOK。
そして、フリーデュエルだけど、ペナルティーがつかないのはやっぱバグくさいな。前回同じようなことやったらペナルティーでごっそりDP引かれるから。今回も一度フリーデュエルを終えてセーブしてからまたフリーデュエルをやるとペナルティーが発生するけど、一度ストーリーモードに戻って1回デュエルをやり、セーブをしてからメニュー画面でゲームの終了を選んでタイトルに戻る。そうしてフリーデュエルをやると、あら不思議、またペナルティーがつかなくなる。
そして、効率のいいハート稼ぎは、まずパートナーの吹き出しをアイテムを貢いでさっさとハート状態にする。その状態でひたすらそこらへんのデュエリストと会話しまくる。これだけでそんなに時間がかからずハートがたまる。あみだは慣れると余裕。クイズもレベルが低いうちは簡単だし、あみだにしても何にしても、一度でも間違えるとレベル1に戻るからすぐにまた正解できるようになる。もちろん、問題レベルが高い方がハートがたまりやすいっぽいけど、劇的な違いはない。
あとは、D1のデュエリストを優先してクリアした方が楽かも。なぜなら、クリアするともうハート4個で固定されて機嫌などが下がらない。さらに、パートナーがいる状態でクリアキャラのいるエリアに行くとカード数枚かアイテムをプレゼントしてくれる。これのカードがレアが結構混ざって実においしい。で、D1キャラの居場所は地図上に表示されるようにできるのが楽。効率だけ考えると、シグナーアキ、制服アキとクリアしたのは若干効率悪いんだよね。
それはそれとして、シグナー遊星、モブの富豪娘(メイ)、ミスティをクリア。デュエルアカデミア女性とクリア時の一枚絵がめちゃめちゃ笑えた。三戦目に苦労したが。クロウ&アキ。クロウと戦ったのは初めてだけど、BFデッキの卑怯さを味わった。撃破後の二人のやり取りが楽しい。で、だ。アキのブラックガーデンのおかげで勝てたようなものだったり。BFアームドウィングの攻撃力が半分になっていたから勝てた。
デュエルの方は、王宮のお触れをゲットしてからかなり楽になった。それだけ、激流葬とミラーフォースに苦労していたわけだけど。基本的に、どのキャラのデッキにも激流葬、ミラーフォース、光の護封剣、死者蘇生、大嵐、サイクロン、ハリケーンが入っていて鬱陶しい。場合によっては、ライトニング・ボルテックス、奈落の落とし穴が追加される。そして、相方が何も警戒せずに突っ込むから、場が一掃されることがわりとあってどうにもこうにも。パートナーデッキ編集ができるようになったら、とりあえずお触れを3枚相方のデッキにつっこむべし。
現時点で最大の敵は龍可だったりする。ロック、ロック、ロックでデュエルにえらい時間がかかる。イベント戦闘で相手に龍可がいる場合、あらかじめフルバーンデッキにした方がいいかもしれない。