怪談レストラン 4話

神かくしの話、その後も掃除をしにいくという感じで締めくくるかと思ったら、もう近づかなくなったのか。
井戸の話は、昔話などでよくある、善人だけど虐げられている、もしくは貧乏な主人公が幸運を授かり、それを聞いたその主人公を苛めていた、もしくは馬鹿にしていた人間が同じことをやろうとしてひどい目にあうというパターンか。ただ、その人間が死ぬのと、さらに現代にまたがって結局供養されないでビルが建つなど、いくつか別の話とミックスアレンジしているのがちょっとくどかったかな。とはいえ、そういうアレンジをしてくれた方が好きだけどね。
デザートの話は、深く考えるとシュールな怖さがあるけど、子供には面白くないだろうな。それにしても、アニメに出てくる月って妙にでかかったり、今回の話とは関係ないけど奇妙な欠け方をするんだよなー。昔、小学校の月のテストで、アニメの月の欠け方のやつをテストで選んで×になった思い出。
最終話では、デザートですべてのろうそくの炎が消えて、3人が全員消えるオチなのは間違いないだろう。