あにゃまる探偵 キルミンずぅ 15・16話

15話は本筋には関わらない話だけど、実は大切なことを学んでいると思う。キルミンを使っても動物の言語は分からない。しかし、安易な解決手段をなくすことによって、リコたちは動物の気持ちを理解しようと努力することになる。これは今までの事件解決の根底にある方法であり、この作品は4クールある利点を生かし、そうした行為を毎回丁寧に描写している。リコたちのこの姿勢が、今後アニマリアンたちとの争いが起こったときに解決策をもたらすかもしれない。
そして16話。まさかOPのニワトリ衣装が本当に出てくるとは。タマオ、まさか一晩であれだけデキのいいものを2つも仕上げてくるとは。タマオが一晩でやってくれました。しかし、タマオは高性能だよなー。考え方が大人だし、懐も深い。まあ、ニワトリ練習は何か鬼気迫るものがあったが。見なかったことにする友人もなかなかどうして大人だ。それにしても、キルミンのアイコンとかポイントとかどういったことで増えていくのだろうか。