トリコ

ジャンプで一番面白いと思う。泥臭い戦いがいいね。で、小指欠損が欠けたフォークで描写されたり、コマで隠されたりしたのは自主規制だよね、くだらない。身体障害者を差別する意図がないとはっきり分かっていてもそうやって自主規制しなきゃいけないのが、表現の幅をただ狭くしているだけでどうにも。それでいて、腕がなくなったのは描写OKなのがさらに分からない。
作者が板垣尊敬しているから、なくなった腕で殴ったとわざわざ台詞がついていたのが独歩にしか見えなかった。まあ、オマージュですな。
さて、どうやってなくなった腕を復活させるか。スープを飲んでグルメ細胞云々でピッコロみたいに生えてきたら萎えるなあ。一番ありそうだけど。あとは、わざわざ再生屋なんて職業を出してきたからには、あのリーゼントが再生手術をするという流れもありそうだ。また、GTロボなんて開発できる技術力なら、オートメイルみたいな精巧な義手も開発可能だろうし、その方向にいっても悪くない。
しかし、トミー、虫を使わない殴り合いでもあれだけやれるのに驚いた。にしても、副「料理」長ならば、本職は料理を作ってなんぼだろうに。食材調達が重視されるから、トミーが料理できるのかどうかえらい不安だ。まあ、トミーが作った料理なんて食べたくないが。
このテのインフレバトルもので言っちゃいけないことだけど、正直一番初期のトリコだったらトミーに瞬殺されていた恐れがあるな。てか、マッチとかにも勝てるかどうか。四天王とか御大層な名前の割に大したことがなかったのでは。