米下院、医療保険改革法案・修正条項を可決

ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819499E0E0E2E2908DE0E0E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL
よく通過したなあ。ヒラリー・クリントンがかつて導入させようとして挫折したのに。アメリカは先進国で唯一国民皆保険じゃない国だからね。保険がえらい高い。貧乏人はろくに医者にかかれない。まあ、日本もそうなってきているけどさ。歯なんか有名だよね。虫歯一本で10万円超える。だから、アメリカ人は病的なまでに歯に気を使う。
しかし、保険会社の圧力やロビー活動とかも凄かっただろうに。このまま進めば、オバマ大統領の一番の成果になる可能性がある。でも、オバマ政権は前途多難だよなー。深刻な失業問題が何も解決していない。グリーン・ニューディールで数百万人のグリーン雇用を生み出すとか言っているけど、はたしてどうなることやら。
これは世界全体に関わることだけど、中国の元が一つの鍵だね。変動相場制に近いうちにせざるをえないだろうから、その振れ幅によっては大きな影響をもたらす。