遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア

なぱてっくさんとフレンド対戦をする。そこで、衝撃の事実が発覚。フレンド対戦ではwi-fiコインが増えない!? なんてこった!! コナミ、ケチだな。wi-fi対戦になるべく長い間プレイヤーを多くばらまくための措置だろうが、普通のwi-fi対戦では2枚、フレンド対戦では1枚ってすればいいのに。
というわけで、昨日の時点で2枚だったwi-fiコイン。今日配信が終わるDP稼ぎ用DホイールCPUのため、8回wi-fi対戦することに。まあ、なぱてっくさんと合流する前にすでに5戦はしていたけど。とりあえず、カードがまだ不足しているから、適当に種族デッキでも作ろうと種族検索でモンスターを見ていたら、守護者スフィンクスってのが強そうだったので、それを軸にデッキを組んでみた。

上級モンスター:守護者スフィンクス×2、氷帝メビウス×1
下級モンスター:ジェネティック・ワーウルフ×2、異次元の女戦士×2、グリズリーマザー×3、幻影の壁×2、バトルフェーダー×1、マシュマロン×1、魔導戦士ブレイカー×2、メタモルポット×1
チューナー:ダーク・リゾネーター×1、氷弾使いレイス×2、霞の谷の戦士×2、メンタル・カウンセラー リリー×1
魔法:強者の苦痛×2、サイクロン×1、地砕き×1、光の護封剣×1
罠:威嚇する咆哮×2、神の宣告×1、砂塵の大竜巻×2、聖なるバリア-ミラーフォース-×1、八式対魔法多重結界×2、魔宮の賄賂×2、リビングデッドの呼び声×1、和睦の使者×2
シンクロモンスター:A・O・Jカタストル×1、X-セイバ- ウルベルム×1、ゴヨウ・ガーディアン×1、サイコ・ヘルストランサー×1、スターダスト・ドラゴン×1、ナチュル・ガオドレイク×1、パワー・ツール・ドラゴン×1、氷結界の龍トリシューラ×1、氷結界の龍ブリューナク×1、ブラック・ローズ・ドラゴン×1、フレムベル・ウルキサス×1、マジカル・アンドロイド×1、ミスト・ウォーム×1、メンタルスフィア・デーモン×1、レッド・デーモンズ・ドラゴン×1
シンクロモンスターはまだ枚数がないため、数合わせに適当に入れているやつあり。賄賂と苦痛は2枚しか持ってない。

グリズリーは上級モンスターやシンクロモンスター召喚のために場に残るモンスターとして選んだ。氷弾使いレイスも持ってこれる。
霞の谷の戦士は戦闘破壊耐性モンスター対策を兼ねている。
メンタル・カウンセラー リリーは、ゴヨウ・ガーディアンとか攻撃力高いモンスター対策に。結構活躍する機会がある。
八式対魔法多重結界は、スフィンクス抹殺の使徒やシールド・クラッシュから守るため。
とにかく守りをかためて、隙を見てスフィンクスで相手のモンスターをバウンスして殴り勝つことを狙ってみた。なお、僕はこのデッキとは戦いたくない。絶対うざいから。シールド・ウィングも入れてみようか悩んだけど、そいつだけで氷弾使いレイスとシンクロできないからやめた。
このデッキで昨日はwi-fi対戦した。結果、6連勝後、2連敗。
ライトロード2人に勝てたのは嬉しかった。1人目はこちらがこういうデッキと気づく頃にはデッキを削るライトロードが数体出ていたから悲惨だった。がりがりデッキが削れる削れる。ライトロード・エンジェル ケルビムでこちらの防御モンスター2体を破壊して一斉攻撃にきたけど、こちらの手元にはバトルフェーダーが。そして、サレンダー。
2人目は、なんかステータスチャートがマックスの不思議な相手。なぱてっくさんが調べてくれたところ、チート使用者っぽく。ステータスからそうだろうなあとは思ったけど。強制勝利コードを使ってきたことがあって某スレのブラックリストに載っていたっぽい。こちらもライトロードが結構出ていたけど、デッキを削らないやつばかりだったのでこちらもちょっと焦ってた。一時は負けるかと思った。これも、最終的にバトルフェーダーでピンチを凌ぎ、向こうがサレンダーしてきた。今回はチートなしだったらしく助かった。
やっていて思ったのは、守護者ガーディアン強くね? ということ。で、そう思っていたら、モグラギガンテック・ファイターにやられた。モグラの前に手も足も出ず。もう1敗は、こちらが動くより先に向こうが即スターダスト・ドラゴンとかブリューナク出してきてどうにもこうにも。あっさりやられた。スタダ、そういえばモンスター以外のカードも破壊から守れたね、すっかり忘れてた。でも、向こうは相当悩んでたんだよなー。たぶん、こちらの手元にD.D.クロウがあることや、伏せカードが天罰じゃないかと警戒していたに違いない。ごめん、何も考えていなかったんだ、僕。
うーん、D.D.クロウや、強制脱出装置、次元幽閉とか入れるべきかなー。天罰は手札1枚捨てるコストがちょっときつい。

で、念願のCPUを手に入れたぞ!
早速ホイール・オブ・フォーチュンに装備。お勧めは地上絵みたいだけど、あそこはアイテムが取りづらいんだよね。ゴドウィン邸の方が、コースが難しいけどアイテムは取りやすいから僕には合っている。1分20秒ぐらいで800DPちょいを得られるので確かに便利だ。これから稼ぐぞ! の前に、パックがまだ全部出てないからパック解放が先だけど。
ストラクチャー戦はようやく全部勝利。結局、一番苦戦したのが守護者の砦。一度は暗黒ドリケラトプス1体の前になすすべなくストレスがたまった。ただでさえ遊戯王って先手有利なのに、ストラクチャー戦はさらにその傾向が強いと思う。相手が先に攻撃力の高いモンスターを出すと、後攻のこちらがどうしようもなくなる時が結構ある。そして上級モンスターとか出されると詰む。除去カードや特殊召喚が少ないから。シンクロもないし。毎ターンこちらのモンスターが確実に破壊されていってどうにもこうにも。