普天間基地問題

全員が納得する解決方法があるわけないし、首相が何を考えているのかさっぱり分からない。民主党のあまりの情けなさぶりに、ここぞとばかりに新党も乱立しているし、もう何だかカオスだね。
基地は、ゴミ処理場、刑務所、障害者施設などなど、必要だと皆が思いつつ、でも自分の所には絶対来ないでほしいと思っている施設の代表例だよね。エゴがぶつかり合っているわけで、だからこそ政府は色々な補償を地元にしなければいけない。せっかく自民党が無理やり沖縄の方で納得させていたのに、民主党が馬鹿なリップサービスするからなあ。もう、民主政権じゃどうあがいても解決しない気がする。首相が交代してもアメリカは信用しないだろうし。
どうでもいいけど、徳之島の反対集会、島民の半分とか言っていたけど、実際あそこに集まっていた人たちの何割が島民なんだろ? 色々そっち系の人が動員かけているだろうし。で、効果あるのは分かるけど、女の子が抗議文を大々的に読み上げるのは狙いすぎていて気持ち悪い。