エスカレーター

エスカレーターってさ、歩かない人は左に寄って、歩く人は右側を歩くってのが、なんか暗黙の了解になってるじゃん。関西では逆って話も聞いたことあるけど。
でも、エスカレーターって、注意書きやアナウンスで、しつこいほど「エスカレーターで歩かないでください」ってあるわけで。
どうなんだろ、実際。
僕的には、左側がずらっと並んでいる様子を見ると、右側でも立つことができれば列が半分になるのに、馬鹿馬鹿しいと思う。急ぐなら階段使えよと。チキンなので左側で立つけど、右側で歩かないでいる人を見ると心の中でグッジョブと言っている。そういう人って「空気読まない迷惑な奴」と思われるだろうけど、正しい利用法をしているだけだし。なんら間違っていない。
ただ、エスカレーターしかない所もあるんだよなあ。