怪談レストラン 19話

前菜、まさかのSF展開。シチュエーション的には、ホラー映画の傑作ポルターガイストを思い出した。予言って設定じゃなくて、子供と夜中のTVって設定がね。あれは本当に面白い映画だったなー。まあ、ネタ的にはペルソナのマヨナカテレビを思い出したが。
メインは結構怖い話だったね。友人の悪夢の続きを見るってのがよかった。基本的に元ネタがある原作だろうけど、どこから取ったんだろう? まあ、主人公たちは助からなくてはいけないから、ドリームキャッチャーってのが出てきてちょっと興ざめな所も。いや、これはこれで昔の人の知恵というか、受け継がれてきた身を守る方法として感慨深いものがあるけれど、怪談的には助からないという話もありだからさ。
まあ、怪談ってのは話通り死んだりしてたら「じゃあ、怖い目に会う時の具体的な状況が分かるのはなんでだよ」という根本的な疑問が出てくるから、そこのさじ加減が難しい。そんな野暮なツッコミはしないのが正しい怪談の楽しみ方だけど。