サッカー ワールドカップ

いやあ、まさか勝てるとは思わなかったから興奮した。本田、よく冷静に決められたなー。後半は終始攻められていたから心臓に悪かった。まったく勝てる気がしなかったよ。残り10分ぐらいになっても、よくて引き分けとか思ってた。もしかしたら勝てるかもと思ったのは、ロスタイムで1分切ってようやく。
ここら辺、どうなのかな? 1点2点リードしてもまるで勝てる気がしないと思っていたのは僕だけだろうか? 結構いたのではなかろうか。なんていうかな、自国への信頼度? 違うな、それとは違う。だけど、こういう競技系で自国がまるで勝てる気がしないという方向性で考える国民性と、絶対に勝つという方向性で考える国民性ってあると思う。
まあ、これまでの積み重ねが大きいだろうけど。日本サッカーがあまりにも不甲斐なかったから。たとえばオリンピックの野球(もう競技から外されたけどさ)なら、9回で負けていても、2点差ぐらいなら何とかなるかもとか思えるし。