選挙 マイナス票

結果が分かるのは日が変わるころかな。さて、どうなることやら。
で、毎度選挙のたびに思うのが、こいつだけは当選してほしくないという議員にマイナス票を投じる制度が欲しいなと。ただ、思うのは一瞬で、ちょっと考えれば無理だよね。有力候補を支援するひとが互いのライバルにマイナス票を投じ合って票が相殺されまくり、注目されていない候補がマイナス票0で当選という事態がたくさんありそうだ。そして、それの対策のために当て馬となる候補者を担ぎ出したりとかカオスな状況になること間違いなし。
投票したい候補者がいない時に、かわりにマイナス票を投じることができれば少しは面白そうだが、情報工作が盛んになりそうでやはりダメっぽい。なんかネット世論に振り回されそうだし。