日本語版「Fallout: New Vegas」の宣伝ポスター

ttp://www.nma-fallout.com/forum/album_page.php?pic_id=4269
falloutの最新作の日本語版ポスター。まあ、いわゆるJRPGの批判的なことを書いていますな。ぶっちゃけ、falloutが自由かと言ったら、決められた枠内での自由にすぎないわけだけどね。それでも、JRPGに比べたらずっと自由で面白い。MODを入れるとまさに神。
ただまあ、僕はJRPGにはゲームを求めてないから、こんな挑戦的なコピーしなくてもいいのにとか思ったり。JRPGは、日本人好みというか、オタ向け媚び媚びキャラデザの萌えキャラを使えればそれでいいわけで。てかそれが全てで、そのために買う。買う基準は気に入った女性キャラが多いかどうかだけだし。
とはいえ、ゲーム性なら洋ゲー! って単純なわけでもなく。日本のゲームでも面白いのたくさんあるし。ただ、最近はMODの楽しみを知ったから、どうしてもPCの洋ゲーに傾倒しがちだけど。たとえばfallout3、日本の家庭用ゲームの面白さを10としたら、PC版は100でも足りない。いや、本当にMODって凄い。