ストライクウィッチーズ2 6話

相変わらずエイラが危なかった。ペリーヌ以上に、本気で百合的に危ないよなー。
エイラの固有能力って強いよね。未来予知って、ある意味バルクホルンやハルトマン以上に戦闘向きだ。それでも撃墜数がそれほどでもないのは攻撃力で劣るのかな? 単にあまり攻撃的でないだけなのかもしれないが。
2期はネウロイが1期以上に使徒っぽい。まあ使徒といっても、正体不明の何かが地球を襲うなんてそれこそ大昔からあるネタだけどさ。
今回は面白かったけど、やはりエイラの独断専行がどうしても気になる。重要な作戦で一番成功率の高いものを選んだはずなのに、それを無視してヘタしたら共倒れになりかねなかった。
たぶん脚本家も考えたはず。考えられるパターン1としては芳佳と空中換装だが、たぶんこれはあまりに非現実的だと踏んだに違いない。そしてパターン2は、芳佳のストライカーが突如エンジントラブルを起こしてやむをえずというパターン。これは強引じゃないか? と思ったに違いない。てか、そこら辺を詰め込んだら時間オーバーになってしまうってのが一番濃厚な線だが。
この独断専行はかなりのマイナスだが、戦闘演出自体はよかった。無音という状況を逆手に、二人の歌をBGMに台詞なしってのは非常によくあってた。最後の地上を見下ろしているシーンで「どこに落ちたい?」を思い出したのはきっと僕だけではない。
そして次回は7話。1期では問題の「スースーするの」だったわけで、今回もそれを踏襲して「モゾモゾするの」。超小型のネウロイが侵入するみたいだな。……ますます使徒っぽい。