ストライクウィッチーズ2 最終話

大和が乗っ取られるものとばかり思っていたら、坂本さんが乗っ取られたでござる。坂本さんの魔力はほぼ尽きているわけだし、あのネウロイも時間の問題だと思ったんだけど。あくまで坂本さんの魔力を利用してシールドとか張っていたんだよね。
芳佳は本当に勝手に出撃が好きだなー。これで何度目だろうか。そして坂本さんがあれだけ修行して習得できなかった真・烈風斬をあっさりと。単に発動条件で膨大な魔力が必要なだけだったような気がしてきた。
で、芳佳は魔力を失ったわけだけど、一部の例外をのぞいて20歳ぐらいで魔力がなくなるからそこまで痛くはないのかな。てか、何で魔力が年齢とともに減衰するという設定だったんだろう。……おそらく、うら若き乙女が戦場で高い階級で活躍するための理由づけなんだろうなー。早期に戦えなくなるわけで。
結局、1期以上にネウロイがただの謎の敵だったことが拍子抜け。とはいえ、そこに焦点を当ててシリアスやられても困るし、まあこんなものだろうな。芳佳に決着がついたし、501としてはこれで終わりかな。もし3期があるとしたら別メンバーになりそうな気はする。
ただ、人数が多かっただけに、一人ひとりに焦点が当たる時間が非常に短かったことが、1期もそうだけど最後まで心残りになってしまうのは致し方ない所か。全体としては面白かったんだけどね。