civilization4 Fall from Heaven 2のススメ

巷ではcivilization5だけど、今更ながらcivilization4の大型MOD通称FfH2を勧めてみる。前にも紹介したかもしれないが、ぶっちゃけciv4持っていてこれをやらないのはすごく損をしている。
バニラciv4の場合、国や宗教に配慮しているから文明間の差異がとても小さい。特に宗教は創始できる時期の違いだけで効果はまったく同じなわけで。だからこそマルチとか成り立っているとも言えるが。
それに対して、D&Dの世界観を元にしたファンタジーばりばりのこのMODは文明間の差異がものすごく大きい。UBやUUが個性的すぎて戦略がまったく異なる。宗教もそれぞれ大きく違って、それぞれに固有英雄や固有神術がある上にUBとUUがまたとがっている。
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II
とりあえずwikiを一読してみること推奨。
D
さらに、バージョンがかなり古いけれど、上の動画は超有名なつー助教授による作品で分かりやすく面白い。セーブデータが飛んで未完なのが残念だが、十分に雰囲気が分かる。なお、この動画だと研究ターンがえらいかかっているが、最近のバージョンではそこまでひどくない。
だが、これで終わりではない。

・統合
一番安定しているバージョンgを元に、文明をいくつか追加した上にバランスを大幅に独自調整してあるMODMOD。これが非常に面白い。追加文明がまたいい。動物文明のニライカナイでは、大神のアマテラス、皇国の守護者の千早、東方の早苗、椛が英雄ユニットとして存在する。エチゴは戦国ランスの上杉家。英雄ユニット謙信は育ちきればまさに最強。カラビムに指導者としてDIO、英雄ユニットとして咲夜さんがいたり、バンノール文明ではグラットンソードを装備した天子がいたり。新文明でイースもある、英雄としてアドルとか。
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II%2FModmod
ここを見て導入することお勧め。
ttp://ffh2tougou.jugem.jp/
作者のブログも覗いてみるといいかも。

・統合+Orbis&AnotherCivsMODMOD
通称OAC。上の統合にさらに文明を追加している。ドラゴン文明、リザードマン文明、蒸気機械文明、MMOリネージュとか。ドラゴンを束ねるアルタイル文明がなかなか面白い。統合やこれは、MODMODページで簡易導入法が整っているのが強み。また、3.17・3.19両方に対応しているのもいいね。3.19の方がいいと思うけど。東方叙事詩をやっている場合は、叙事詩が3.17のみなので、両バージョンを用意しておく必要がある。まあ結構簡単に両立できる。

・Wild Mana
これは3.19のみ。上の統合とOACが日本人が作者なのに対して、これは外人。統合で追加された文明がないのが残念だけど、無印から文明の特徴が強化されて様々な要素が追加されている。統合さんのブログに分かりやすい導入法が書いてあるのでお勧め。日本語化できるよ!
魔法と蛮族が色々強化されている。特に蛮族が強い。基本的にFfH2は初手戦士が鉄則で、最初に戦士2,3体作らないと安心できないわけだけど(悠長に労働者作ってたら蛮族にあっさり滅ぼされることが多い)、これはさらに蛮族が強い。オプションでいじらないと、視界確保してもどんどん蛮族が出現するし。

とまあMODも含めて簡単な紹介。とりあえず、統合がお勧め。研究などのコストが抑えられていてバニラBtSとかと同じ感覚かな。Wild Manaは多少コストが高いから研究に時間がかかる。
ただ、このFfH2は文明ごとに特徴がまったく違うから覚えることが多いのが大変。wikiと動画を見て予習しないとわけわからないかも。でも、慣れるとものすごく面白い。