海月姫 5話

まさかの三国志オタ変身。頬のこけ方が変わらないからアレだけど、女装男の言い分は分かる。外見で判断する人は少なくない。というか、むしろ多い。外見が良いと仕事で超有利になるしね。仕事ができそうに見える、誠実そうに見える、ってだけでもの凄く大きなアドバンテージがある。
だからこそ、外見に自信がない人ほど外見に気を使う必要があるんだよね。そうでないと負のスパイラルが半端ないから。そして、身なりがきちんとしているだけで一定の信頼を勝ち得るし、何より話し合いのステージに立てる。相手に「あ、この人恰好がだらしないな」とちょっとでも思われた時点で、その後すべての印象にバイアスがかかる。
まあ、基本中の基本ですね。これが実践できないと社会人アウトだし。
アフロ封印はちょっと笑えた。