パチンコは怖いよ その3

還元率が低いということで有名な宝くじ、必ず1等など当たりは存在する。運よく買った人がいるかどうかは別として、きちんと抽選して結果が出るわけだから。
競馬、競輪、競艇、これらも必ず順位が確定するから、必ず当たりが存在する。何らかのアクシデントでノーゲームになったら払い戻しになるだろうし。
しかし、パチンコは違う。一発台なら、ここに玉が入れば大当たり、と目に見えるが、今のデジパチはその保証がまったくないのが非常に怖い。
真面目な話、公称確率が本当なのか実証する術がない。なんか裏物に近いもので、時間帯によって確率が変動するとかできるらしいし。1/99の甘デジで、平気で500、600ハマリが複数出るというのも怖い。もちろん、それは「ありえる」話なわけだけど、日常的にあると不安を感じるよね。
てか、本当に抽選しているかどうかすら分からない。当たりが出ない状態になっている可能性もあるわけだ。
これって相当異常だよね。皆があれだけ金をバンバン入れまくっている機械が、実はまったく不公平なことをしているかもしれないわけで。そして、本当に抽選をしているかどうかを証明する術はないし、ホールやメーカー側がそれを証明する義務もない。
うん、色々知れば知るほど、やるだけ時間と金の無駄だということがよく分かる。