首都機能移転

今回の原発事故&停電の件で、東京にあまりに多くの機能が一極集中しすぎている弊害がまたクローズアップされてきたね。
僕の記憶している中では10年以上前に盛り上がる……まではいかないにしても、話題にのぼったことはあった。確か、阪神大震災が起こったことで、関東大震災が再び首都圏を直撃したらどうなるだろうかということが話題にのぼった2ヶ月後に、地下鉄サリン事件で首都を舞台に無差別テロが起こったのがきっかけだったと思う。
東京からあまり離れすぎず、自然災害が起こる可能性が低く、えーとあと平坦な地形がある程度確保できる場所だったかな? それで、福島と愛知が候補になったはず。まあ、前者に関しては今回の原発で次の候補地になることはないだろうなあ。
じゃあ愛知かとなると、浜岡原発がそれなりに近くにあるんだよなあ。まあ、原発は数こそ少ないものの日本に散らばっているから、どの原発からも300km以上離れているところなんて北海道か沖縄ぐらいな気がする。
順当に考えれば京都か大阪だろうか。大阪は橋本知事が都にするとか息巻いているし。
とにもかくにも、今回の災禍が収束したら、首都機能をまるまる移転とはならないけど、ある程度の分散化は進められるだろうなあ。