Dororonえん魔くん メ〜ラめら 9話

原作からかなり変わったな。OP時点であれって思ったんだ。艶靡のシーンの後に、次回登場の妖怪、今回登場の妖怪のシルエットが流れるけど、次回登場の妖怪で、炎天狗・寒天狗の回の最後1ページのみ登場してあっさりやられる雑魚天狗3体っぽいのがいたから。
なお、原作では、裸のえん魔と雪子姫が互いに有利な状況の時に相手に好き放題する話。アニメでも途中であったよね。まさにあれだけの話。あと、炎天狗が大妖怪ってことでえん魔がビビるシーンも本当はあった。シャッポじいに、あんな大妖怪も相手にしなきゃならないなんて聞いてないぞ! と文句言ったり。
アニメの方は、ラストに向けて何かきなくさい動き。艶靡が雑魚天狗3体にご褒美として渡していたやつにMADE IN TENGOKUとあったからなあ。天国が絡んでいるってことか。ラストは天使あたりと戦いそう。