“定年65歳”提言まとめる

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110607/t10013373621000.html
2025年、これをきっかけに年金の大改革がありそうだな。消えた年金などに一定のめどをつけるのにそれだけの時間がかかるからそこまでずれこんだと予想。
しかしさ、団塊の世代はいいよ、望めば正社員になれたし年金もたくさんもらえるから。
今の世代だと、国民年金しか頼りにできない、貯金する余裕はない、って層が増えているじゃん。ぶっちゃけ、生活保護に頼らざるをえない層がますます増加する。生活保護なんてなくせばいいという乱暴な意見は、もはや先進国の日本ではありえない非現実的なものだし。
いや、本当にどうするんだろ。資産家の資産を海外に流出させないように法をつくる&所得税累進課税を昔並にする、ぐらいは最低限しないとどうにもならない気がする。間接税を上げるのは、低所得者層が確実に死ぬし。どうせ食料品など生活必需品には消費税をかけない、なんてしないだろうし。
現実的な路線としては、生活保護の手前で、せめて食えなくなるのを防ぐフードクーポンの発行とかだろうか。あと、住宅だな。このデフレ化でも日本は住居費が高い。かといって、安い公営住宅は普通は入れない。衣食住の衣食を、あまり税金をかけない方法で何とか確保できるようにするしかないのでは。