TIGER & BUNNY 13話

1クール目終了。ジェイクの著しい小物化や、結局ブルーローズたちはどうやってあのメカを制圧したんだよ、フルメンバーの時ですら数に押されてたのに、とか気になる点は細かい面でいくつもあるが、スカッとまとめたのは素晴らしい。やっぱヒーローが主人公なんだからこうじゃないと。
でもまあ、この作品に限らず一番の謎は、いくら相手の心を読んで攻撃が読めても、肉体的能力が圧倒的に違ったらどうにもならないんじゃね? ってこと。たとえばプロボクサーが「今から俺は右ストレート、左フック、右ストレートの順番でパンチするから」と宣言してその通りに行動しても、かわせる自信まったくない。ましてや、ハンドレットパワーでスピードが飛躍的に増しているのに。バリアで防御ならまだ分かるが。
それにしても、ハンドレッドパワー便利だな、治癒力も強化って。……頭の回転とかはどうなんだろ? 肉体とは違うから無理なのかな。
で、一番笑ったのはユーリ。「やはり、悪は滅ぶ運命だ」とご満悦。
ジェイクは複数能力者だったわけか。能力発動時に青い発光じゃなくてオレンジ色の発光だったのはその違い? 次回予告で虎徹がオレンジ色に光っているのが気になる。なんか能力を制御できてないっぽいし、あの走り方。それとも、斉藤さんがまたスーツにギミックを仕掛けたのだろうか。
そしてバーナビー、街の危機を直接的に救ったわけだし、キングオブヒーロー代替わりの時期がくるかどうか。にしても、今回の勝利に虎徹の作戦があったことを宣伝してほしいな。毎度虎徹はヒーローとしては浮かばれない気がする。あと、ジェイクは死体が確認されたわけじゃないだろうし、身体の一部を機械化とかして再登場するような気がする。