二次元VS三次元

で、二次元の良さを主張する場合、理由はたくさんあると思う。
しかし、かなり大きな要因は何なんだろうとさっき風呂入ってときに暇つぶしに考えていたんだけど、まあ結論としては「他人のものにならない」ってのが大きいだろうなあと。
二次元の場合、特にギャルゲーで顕著だけど、主人公=プレイヤーとヒロインが結ばれるとなる。アニメや漫画でも、まあヒロインが主人公と結ばれて終わることもある。三次元では、少なくともアイドルとか相手ではまずありえない「自分のものになる」(もの扱いするな、とかそういうのはなしな方向で)ということが二次元では起こりえるわけだ。
でも、ゲームなら攻略対象じゃないさぶヒロイン、アニメならヒロインですらうやむやのことも少なからずある。しかし、二次元では数多くのキャラが一定の支持を得る。
これはやはり、他人のものにならない、ってのが大きいだろうと。昔ならサブヒロインが主人公のライバルとくっつくみたいなこともあったが、今はほぼありえない(ある意味不憫ではある)。お前が俺のものにならないならお前を殺して俺も死ぬ! みたいなことはありえないわけだ。
これって大きいよなーと改めて思った。え? こんなこと思うの僕だけ?