TIGER & BUNNY 21話

やばい、神回すぎた。前回までの煮え切らない展開を吹き飛ばし、希望を抱かせる秀逸な展開だった。展開自体は予想されたものを大きく外れてはいないが、それだけに王道は素晴らしい、王道ってこんなにいいものなんだと再認識させられた。今までで1,2を争う次回への引きっぷり。1週間が長すぎる。
虎徹が四面楚歌すぎだし、絶望感もにじませているけど、正面から誤解を解こうとしているシーンにアクションが多いのが陰鬱とした気分を和らげている一因かもしれない。旧知のヒーローたちと戦うところで、虎徹の身体能力の高さがよく分かる。普段も能力発動するのはここぞって時だし、ワイヤーアクションをお手の物だったんだよな、そういえば。
偽タイガー(たぶんアンドロイドだよな。顔写真でピースサインしているあたり、普段の虎徹の行動パターンを記憶させているるのかな)相手にそれなりに渡り合っているのもよかった。こういうのって一方的にやられるってパターンが多いから。
なんか能力無くなってもヒーロー続けられそうだが、ネクストがヒーローやるってことに意味があるから無理か。てか、今回の事件が片付いてマーベリックの悪行が表ざたになったらヒーローTVの存続自体が怪しいが。まあ、市民たちの要望で存続しそうな気はする。でもま、少なくともワイルドタイガー=虎徹とバレるのは間違いないから、虎徹の「ヒーローは正体を隠すもの」という信条的にもヒーロー引退路線は避けられそうにないな。オレンジ色の発光と二重能力をどう処理するかがポイントか。
それにしても牛角さん……。親友ってことで少しは何かに気付いてくれれもいいだろうに、敵になった途端厄介になって。でも、能力未発動スーツなしの虎徹にパンチを止められたりするとは。なんかドラマCDでは能力発動牛角さんと能力未発動虎徹で互角とあったとか。えええええ。それは牛角さんがショボいのか、虎徹が凄いのか。てか、虎徹も本名を言うとか少しはゆさぶりをかけても……そんな気は回らないか。だからこそのおじさん。
ブルーローズがゆさぶられていたのは、さすが恋する乙女。結局偽タイガーの登場で元に戻ったけど、タオルに鏑木って書かれているのを見たらどうなることか。まあ、その前に次回記憶が戻るような気もする。
で、ベンさんが大方の予想通りやってくれた。なんと頼りになる。しかもクソスーツつき。クソスーツがあんなにかっこよく見える時がくるとは。そして、虎徹の秘策が気になる。絶対不発に終わりそうな気がしてならないが。たぶんクソスーツでハンドレッドパワーを発動させて全員と戦いながら記憶を呼び戻そうとするんだろうが……5分たたずにハンドレッドパワーが切れたらますます偽者疑惑を強固なものにしそうな気がする。
今回はついに楓に虎徹の正体バレ。今日最も熱いシーンの一つだな。しかも、マーベリックと触れたからマーベリックの能力が自動的にコピーされたはずだから、どう見ても今後の鍵。次回予告の虎徹の焦りぶりからの個人的予想は、虎徹が追い詰められる→とどめをさされそうなところで楓が割って入る→そして楓のマーベリック能力発動で記憶を取り戻させる。それにしても、自室にしっかりマッドベア人形を飾っているのが泣ける。「マッドベアだけはやめてよね」とか言いつつ、虎徹からのプレゼントを大事にしていたのか。……まあそれ以上に、虎徹結局あげたのか!? って驚きの方が大きかったが。
にしてもルナティック、虎徹を助けるのは予想できたけど、虎徹を襲うふりをしながら実は逃がす展開になると思ってたよ。まさかあんなに正面切って助けるとは夢にも思わなかった。厨二台詞も絶好調だったし、実に輝いていた。
次回予告で緑スーツを着ているのが気になる。バニーと戦っているっぽかったから、ヒーローよりも先に斉藤さんの記憶が復活するとか? すごい気になる。