ちはやふる 1話

原作がものすごく面白いので、今期一番の楽しみかもしれない。とか言いつつ、録画したのをすっかり忘れていたわけだが。
1話として完成度は高いと思う。今まで興味なかったものがテーマで、「あれ? これって面白そう?」と思わせつつ、今後どういう展開になるんだろうと気になりまくる構成。つかみはOKですな。
なお、小学生編は短い。高校生になってかるた部を立ち上げ、チームで戦っていく(&個人戦)わけだけど、それが実に熱い。かるたはスポーツだ! とばかりに、スポ根漫画そのものの展開。にしても、作戦とか結構あって奥が深い。単に百人一首を覚えて反射神経を鍛えるだけかと思ってたよ。ものすごい集中力が必要。この漫画を読んで、百人一首かるたクイーンとか見る目が変わった。