The Elder Scrolls V: Skyrim

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)

なお、お勧めはやはりPC版。steamで購入するのが一番いいと思う。日本語でもプレイできるし。

ある程度進めた。あるクエストを進めると人狼になるんだけど、そのままだと1日1回しかなれないからいまいちなんだよね。でも、ファルクリースで発生するデイドラクエストの「月夜に照らされて…」で取る行動によってはハーシーンの指輪の呪いを解いてもらうことができる。このハーシーンの指輪を使えば、1日何度でも人狼化できるから使い勝手がよくなる。
遠距離攻撃を仕掛けてくる相手や集団相手(特に吸血できない人間外)には弱く、ドラゴンにはまず勝てないってのはあるが、脳筋相手には人狼化が強い。特に、トロールスプリガンといった強敵相手には人狼専用シャウトを併用すればかなり楽に勝てるようになる。
なお、ハーシーンの指輪の使い方はちょっとめんどい。ハーシーンの指輪を装備すると、魔法項目でハーシーンの指輪って項目が出るから、それを能力装備したうえで変身ボタンを押す。通常の人狼変身だとなぜか1日1回のまま(たぶんスクリプトとかの問題だろうなあ)。で、変身が解けると全装備が自動的に外れるから、また変身するときにはハーシーンの指輪装備→能力でハーシーンの指輪セットをしないとダメ。最初このことに気づかないで「あれ? 変身回数制限解除されてないじゃん」と不思議に思った。
人狼は全力疾走が馬よりも速いしスタミナが高くなるから、外を全力で走るのがなかなか爽快。ただ、オオカミ以外の敵とは全部敵対してしまうから、町や村には近づけないけど。万が一敵対されたらそのまま走って逃げるのがいい。なお、自力で人狼化が解除できないので、解除まで待つのが煩わしい人は、待機コマンドだけは受け付けてくれるから1時間待機すればすぐ変身解除できる。山賊相手に吸血しまくると結構変身時間長くなるから、このことを知らないとちょっときつい。

PC版の話題として、現状これは入れるとお勧めってMODは、

4Gパッチ
定番。skyrimを終了させても常駐するので注意。タスクマネージャーから終了させる必要がある。ただ、そもそも4Gパッチを入れられるようなスペックだと今作は安定しているっぽいが。

Fixed 360 Hotkeys
箱コントローラーは通常だとホットキー2つだけど、これを使えばホットキーを8つにできるのが物凄く大きい。特に魔法を使う場合、これを入れないと相当めんどいんじゃないかな。

Colored Map Markers
導入の仕方はReadmeを読むこと。他のMODと同じようにNMM使っても反映されない。

Immersive Skyrim Thunder
雨や雷の環境音強化。個人的な好み。

Glowing Ore Veins 300
鉱脈が光るようになる。これがないと鉱脈は本当に見つけづらい。

Weightless Items
錬金素材や鍛冶素材などの重量を0にするMOD。非常に便利だけど、日本語版でも該当アイテムは英語に戻ることに注意。
まあほぼチートなので、いっそのことコンソールで積載量を増やすのもいいかも。その場合、日本語のままだし。チートだが便利さが半端ない。スタミナには影響しないので積載量以外ではゲーム難易度に影響を与えないし。

No Helmet Mod
装備しても兜のグラフィックが表示されない→キャラクターの顔が見える。これは今後美人化MODとか出てきたら需要がさらに高まるだろうなー。espファイルがえらいたくさん表示される(32個かな)のが個人的には欠点。NMM見て驚いたよ。

wikiに紹介されている中ではここらへんは特にお勧めできる。
なお、PC版wikiは固有名詞が英語表記義務(日本語を使う場合も必ず先に英語表記をしなければならない)なので、日本語版をプレイしている場合は正直wikiとしては見づらいと思う人がいるかもしれない。
その場合は、家庭用版のwikiを見ればいいと思う。ゲーム内容は同じだし、日本語で書けるため書き手が多いのか日に日に内容が充実していっている。