忘年会

そんな季節なわけで。
で、僕の父はダジャレが好きだ。いわゆるオヤジギャグ。悲しいほど面白くなく、しかも繰り返し言ったあと自分で大笑いするからタチが非常に悪い。
「寒い」と指摘するのも身内のよしみでためらいがあって放置していたが、ここ最近とみにひどいので「外ではやめた方がいいよ」と言った。そしたら「若いのも笑うぞ?」という聞き捨てならない台詞。どうやら飲み会とかで臆面も無く披露しているらしい。

目の前が真っ暗になった。

父よ、それは付き合いの笑いだ。もう、微妙な表情で無理やり笑っている人たちの姿が目に浮かぶ。面識はないけど思わず心の中で謝らざるをえない。ごめんなさい、もっと早くから指摘しておくべきでした。で、父はまったく反省していないようなので今後も続きます。申し訳ありません。