ベン・トー

アニメが面白かったから原作に手を出し始めた。

うん、原作の方が面白いな。まあ、基本的にノベルの原作ものはそうだけどさ。さすがにバトルはアニメの方がいいが、ストーリーが一切省略されていない(原作だから当たり前だが)のが大きい。

衝撃だったのは、白梅がウザくないこと。原作既読者が言っていたとおりだ。
あれだな、ノベルだと自分の嫌いな描写とかは速読でぱーっと飛ばせるけど、アニメだと好きな部分も嫌いな部分も一定の速度で見ることしかできないのと、アニメだと声による感情が伴ってきついセリフが余計きつく聞こえてしまうってのが大きい。まあ、この作品の場合、原作だと佐藤のモノローグが結構多いから、佐藤にも否があると思ってしまうのもあるか。アニメだとかなり理不尽に見えたからなー。
あと、白粉の方が変態だと思った。アニメはおさえている。原作だと白粉はやばい。ぶっちゃけ、白梅より空気が読めていないというか。とりあえず、先輩は可愛いなあ。

うん、この作品は面白いと思う。
ただ、物凄く気になったことは、実際にあるゲームや漫画などを結構長めに取り上げてギャグにしていること。ひと昔前だとこういうギャグって似たようなタイトルにするものだ

けど、この作品の場合モロに作品名を出している(てか、最近は多いかも。僕の中ではモテモテ王国が最初で、次にかってに改蔵あたり)。
それだけではなく、ネットスラング……というか、オタクの間で通用する言い回しとかを結構使っているのが目に付く。
なんだろう、プロの作品というよりも、SSやニコ動、やる夫とかを見ている感じが強い。なんだろう、オタク同士のお約束の連帯というか、作者と読者の距離感……いや、精神年

齢、いや、うーん表現が難しいな、共通認識像? なんてーか考え方が近いことを前提に書かれているような。

こんな感想を持つのは僕だけかな?