ちはやふる 14話

とにもかくにも、クィーンの声が可愛くて驚愕した。ハスキーな声を想像していたから不意打ちだったよ。特に「ダディ・ベア!?」のシーンなんかもう。あそこのシーンは、千早とクィーンが「他人から見たらださいとしか思えないキャラクター」を可愛いと思う感性のずれが似ているってところでもあるわけだけど、そんなんどうでもいいというぐらいクィーンが可愛かった。

さて、ちはやふるの中でも屈指の名シーン&スポ根シーンである対クィーン戦。見せ場なだけに、前回ペースが早かったのに対して、今回でまだ決着がつかないという。丁寧に描いていて好感触。クイーンの札の取り方の描写もうまい。

そういやリアル世界の方。正月の名人・クィーン戦では、名人が14連覇、クィーンが8連覇で防衛したとか。特にクィーンは圧倒的だったみたい。中学生か高校生の頃にクィーンになってからずっとクィーンを維持ってのはすごいなあ。名人は最終5戦目までもつれこんで、8枚差で負けていたところから逆転勝ちしたとか。名人の粘り、すげえなあ。5戦やれば10時間ぐらいらしいし。