妖狐×僕SS 1・2話

最初の凜々蝶のモノローグがアレだったり、1話Bパートからいきなり妖怪ものになって(゜д゜)となったりしたが、意外と面白い。
なんとなく黒執事の女性主人公バージョン、ハヤテのごとく!、乙女ゲー、みたいな雰囲気が最初あったけど、そうではなかった。むしろ凜々蝶がやたら可愛いから、これは男向けだな。

一反木綿のキャラがゆるくて実にいい。一反木綿のデザインが完全に水木デザインなのは大丈夫かと思ったが。塗り壁がもともとの犬モデルで紹介していたり、近年壁に手足がついている姿で描かれることが多いとか劇中妖怪解説があったから、あえて水木デザインの一反木綿にしたんだなと思った。いや、別に水木デザインじゃなくても、ああいう姿にせざるをえないか。

気になったことは、先祖に妖怪と交わったのがいてその先祖返りってことだけど、一反木綿やガシャドクロとどうやって子供をなしたのかめちゃくちゃ気になる。純血の妖怪も人の姿を取ることができるとかそんな感じだろうか。とりあえず、後半はシリアス&バトルになりそうな予感。まじりものは妖怪に狙われやすい(理由はまだ語られていないが、食べることで妖力が増すとかだろうな)、だからまじりもの同士でまとまって暮らすって設定だから、バトルにならない方がおかしいよなあ。

とりあえず、今期の中では面白い方だと思う。
にしてもEDがすごかった。たぶん盗撮だろうし、もはやストーカーの域か。