ペルソナ4 18話

ななこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
とナナコンのお約束を叫びたくなるほど実によかった。欲を言えば、EDの静止画で授業参観シーンを入れてほしかったかなあ。

さて、やはり登場するペルソナが気になるところ。

堂島のおっさんの法王コミュは、やはり女神転生の看板悪魔の一体、ケルベロスかなあ。火炎ハイブースタ(火炎属性の攻撃が50%増)+アギダインorマハラギダインが見栄えがいいかな。中治療促進(自分の行動順でHPが4%回復)もなかなか。
でも、合体演出でゲンブ+セイリュウ+ビャッコ+スザクという特殊合体ができるコミュMAXのコウリュウも見たいところ。強いしね、コウリュウ。コンセントレイト(魔法攻撃を一度だけ2倍以上の威力にする)+電撃ハイブースタ+ジオダインorマハジオダイン、メディアラハン(全員HP完全回復)、サマリカーム(HP完全回復蘇生)、メシアライザー(全員のHPと状態異常を完全回復)、魔術の素養(消費SP半分。SPは要はMP)、雷反射・光無効・弱点属性なし、とバランスがいい。メディアラハンとジオダインを継承で別のものにすれば隙がない。まあ、ひとつは闇無効になるのは間違いないけど。

一方で菜々子の正義コミュはいまいち。天使なんだけど(菜々子が天使じゃなくてペルソナが天使ってことね。あ、菜々子は天使だよ)、どうもパッとしない。四大天使はアルカナバラバラで、正義にはウリエルなんだけどこれまたいまいち。ガブリエルは女帝、ラファエルは恋愛、ミカエルは審判。なお、サタン、メタトロン、ルシファーは審判。ついでに、ルシフェルが星にいる。
MAXのスラオシャもなー、大天使の加護(光・闇・万能属性以外の回避率2倍)ってなかなかレアなのを持っているけど……。まあ、アニメ的には回避シーンで使えそうではある。回避後のブレイブザッパーとか。
あと天使系といえばハマ系が便利ではあるが、雑魚戦をほぼ描写しないアニメだと意味ないスキルなんだよなー。しかも、法王のだいそうじょうの固有スキル回転説法の方が強いし。