ペルソナ4 19話

OP、まさかの鼻眼鏡。
そして、今回は文化祭。番長が色々やりすぎだった。吹奏楽部の太陽の子、たぶん原作と一番似ている。
ミスコンは、背中だけでも直斗の水着がうつったのがよかった。ゲームだとそれもないからね。

最後に、本来はクリスマスでやるりせちーの最後のイベント。サインつきの写真がコミュをマスターした証のアイテムなんだよね。アニメで実際にアイテムがもらえたのは、あとは法王のマグカップぐらい? 悪魔は確かナースの名札だったはずだけど、それはもらってないよね。隠者のお礼の絵馬とかも。
本来は、りせちーはあのイベントの後に、どう考えても大人の階段をのぼったような感じなんだけどね(てか、クリスマスを一緒に過ごしたキャラは皆そんな感じ)。まあ、アニメでは六股かけつつ結論は出さないだろうが。

次回はまた日常回か。結構カツカツだけど大丈夫かな。ED分岐に関わる次のダンジョンパートで3話ぐらい使うような気がするんだけど。あー、そこは2話かなあ。

さて、今回は太陽。妖鳥、霊鳥、妖獣、霊獣のカテゴリ。マスターだけ鳥や獣じゃないアスラおう(大日如来)だけど。速さのステータスを高くしやすい。
太陽は、タムリンが抜きん出て優秀だったなあ。弱点属性なしなうえに、2耐性2無効。さらにマハラクカオート(戦闘開始時にマハラクカジャ発動)・不屈の闘志(HPが0になったときにHP全回復で復活)があるから雑魚戦で超役立つ。後者2つのスキルは継承素材として優秀だし、かなりお世話になった記憶。
あと、アスラおうは専用スキルの不動心で混乱・恐怖・魔封・老化・激昂を無効にできる。ただ、専用スキルだから継承できないのが難点。まあ、アスラおうなんて作れるレベル(86)だったらラスボス簡単に倒せるが。しかも、不動心は覚えるのが92レベルという。